2007年02月12日

第3回ワーシップ賛美練習集会 in ISAHAYA

2007年02月12日(月・祝)11:00〜14:00


2月12日、諫早教会にて、第3回ワーシップ賛美練習集会が開かれました。

今回の参加者は16名。

諫早教会の中高生たち(4名)、そして諫早教会に来られている韓国からの留学生(3名)も参加してくださいました。

実は、諫早教会の中高生が受験に引っかかる子が何人もおられるとのことで、参加が難しいとの話を伺っていたのですが、主が導いてくださり、参加が叶いました。感謝!

諫早教会以外からは6名の参加(八幡1名、飯塚1名、鳥栖1名、長崎3名)。
これはまあ、「いつものメンバー」ですが、何らかの事由によって、ただでさえ少ないメンバーの参加が妨げられることがなかったことに感謝です。悪天候、事故、病気などによってメンバーの誰かが参加できなくなる可能性もあるのですから。

isahaya.bmp <クリックして拡大>



総合司会:あっちゃん@会長

11:00〜
オープニング

 賛美&メッセージ(お話:石川博詞 師)

ishikawa-message.bmp <クリックして拡大>

聖書箇所:詩篇102:19


「主を賛美する」…ただそれだけで、
私たちが神に作られた目的は叶えられている。

しかし、どんなに裕福になり、名声を得たとしても、
主を賛美することがなければ、
その目的は叶えられていない…

…とのメッセージを、熱く語ってくださいました。

この集会のために、
石川先生がどれほど祈って備えてくださったか…

そのことがとても強く伝わってくるようなメッセージでした。



このあと、ランチタイムに移ります。その前に…

ランチタイムに行われる、レクリェーションの担当者より、
レクリェーションの説明がなされました。

F1000009up.JPG


12:00〜
ランチタイム&レクリェーション
(担当:くろこ)

IMG_2867.JPG  IMG_2868.JPG


IMG_2869.JPG  IMG_2870.JPG

<クリックして拡大>

諫早教会の方々の御手伝いのご奉仕によって、
本当に楽しいランチタイムを過ごすことが出来ました。

この集会のために準備してくださったお弁当はボリューム満点!

お弁当のほかに、信徒の方が提供してくださった
おかず、果物、ケーキ…

とてもおいしくいただきました!感謝。

cake.bmp

↑このケーキはカルピス味?の、独特な味でした。副会長(管理人)お気に入り。


30分ほどたったところで、レクタイム。
2人ずつのペアになって、

@名前
Aマイブーム(趣味)
B10年後の私

をお互いに聞きあって、
片方がもう片方を紹介し、
その次はもう一人が相方を紹介をする、
というものです。

F1000005.JPG <クリックして拡大>

みんなひと通り終わったところで、

コーヒー&お菓子タイム。
本当にいろいろなおもてなしに感謝します。

13:00から次のプログラムですが、
まあおかまいなく。ごゆっくり…

…ということで、次のプログラム開始は
30分遅れてのスタートです。


13:00〜
賛美練習タイム
(担当:ふくちゃん@副会長)

(実際の開始時刻:13:30)

いろいろな賛美を覚えながら、みんなで楽しく賛美しよう!
というのが、このプログラムの目的。

今回は、ユースキャンプの歌集からほとんど「とらせて」いただきました。

・イエス、あなたの名は
・鹿のように
・新しい歌を主に
・Oh Give Thanks
・シャイン、ジーザス、シャイン
・God Says
・君は愛されるため生まれた
・Smile

ユースキャンプやNYIでおなじみの方々にとっては、ほとんど知られているものばかりですが、諫早教会ではまだ知られていないものがたくさん存在したようです。

F1000001.JPG <クリックして拡大>

↑副会長がひとりでデザイン、編集、印刷をした賛美のしおり。
大変な作業でしたが、その分出来上がった喜びもひとしお。
知恵と力を与えてくださった主に感謝です。
また、会長も製本に協力してくださいました。感謝します。


担当者は、もう少しほかの歌集から持ってくればよかったな、と少しばかり後悔?

IMG_2875.JPG  IMG_2862.JPG


IMG_2880.JPG <クリックして拡大>



IMG_2881.JPG

↑いっしょに合言葉も。
「うたおうよ、うたおうよ、
 うたおうよ、うたおうよ、さけべ!」


IMG_2874.JPG <クリックして拡大>

韓国の留学生による、特別賛美。
(「君は愛されるため生まれた」韓国語バージョン)


なにぶん、賛美リードに不慣れな者が1時間にわたってリードを行ったので、
ぎこちない部分もありましたが、なんとか主の支えによって、
賛美練習タイムを終えることが出来ました。感謝。

サブボーカル:くろこ
ギター:あっちゃん@会長
ピアノ:ハナ

今回は、何度も何度も繰り返し長く歌ったこともあり、
ギターのあっちゃん@会長は手が筋肉痛になったとか。
ピアノのハナさんも長く弾いてくださいました。
お疲れ様でした。

(終了時刻:14:30)


賛美練習集会終了後の余興ですが、
石川牧師夫妻による夫婦(めおと)コントも
披露されました。↓↓

IMG_2887.JPG <クリックして拡大>




なお、韓国の留学生たちは、留学期間を終えたため、
この日を最後に諫早教会とお別れすることとなりました。
この集会の翌々日頃に、
韓国の地のそれぞれの故郷へと帰って行かれました。
この賛美練習集会は、
はからずもそのお別れの集まりともなってしまいました。
大勢で留学生をお見送りする良い機会となり、
私たちが諫早教会の事情にお仕えすることが出来たことは
とても幸いなことでした。

owakare.bmp <クリックして拡大>


posted by NYI Kyushu-kita at 22:29| 長崎 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真いっぱいで、参加した気分にすらなれる
素敵なレポートを読ませていただき、
ありがとうございます。

お会いしたことがある顔がちらほらと…、
こうした集まりができていることがうれしいですね。

Give Thanksって賛美歌は知ってますけど、
Oh Give Thanksって曲は知らないですね。
同一曲?違うんでしょうね。

副会長はカルピス好きなんだ。
勉強になりました!
Posted by くぼき at 2007年02月28日 16:25
コメントありがとうございます。
「参加した気分にすらなれる」とは光栄です。
これからもJ-Shineブログをよろしくお願いします。

Oh Give Thanksとは、
かんしゃの〜♪こころで〜♪主イエスに〜♪たたえよ〜♪
という曲です。

全国大会の準備、本当にお疲れ様です!楽しみにして待っています。
Posted by ふくたろう at 2007年03月01日 23:21
レスポンスいただき、ありがとうございます。
Oh Give Thanksは知らない曲ですね。
全国大会のときにでも教えてください。

Posted by くぼき at 2007年03月02日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。